すいかのとろける杏仁豆腐
通常よりゼラチンの量をやや減らし、よりなめらかに仕上げました。すいかの甘さを活かして杏仁豆腐自体の甘さ控えめにしています。黒ごまをすいかの種にみたて、見た目にも可愛らしいスイーツです。
管理栄養士
井上 慶子
材料(2人分)
- すいか50g
- 粉ゼラチン小さじ2/3(2g)
- 熱湯大さじ1
- 牛乳1カップ
- 砂糖大さじ1と1/2
- アーモンドエッセンス8滴
- 黒ごま小さじ1/4
- ミント2枚
こんな人は要注意!
- アレルギー (乳)
作り方
1
すいかは種を除き5mmの角切りにする。
2
粉ゼラチンに熱湯を合わせしっかり混ぜ合わせてゼラチンを溶かす。
3
牛乳と砂糖を耐熱ボウルに入れて混ぜ、ラップはかけずに電子レンジ600Wで1分ほど加熱する(冷蔵庫から出したばかりの牛乳では2のゼラチン液が牛乳に解けないので、予め牛乳を加熱して35~40℃程度にしておく)。
4
3に2とアーモンドエッセンスを加え混ぜ合わせる。器に均等に注ぎ入れる。ラップをかけて冷蔵庫で4時間ほど冷やす。
5
4に1のすいかをのせ、黒ごまとミントを飾る。
管理栄養士からのコツ・ポイント
冷蔵庫で冷やす時間は4時間ほどですが、調理時間には含んでいません。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 106kcal | ビタミンB2 | 0.16mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 4.5g | 葉酸 | 6μg |
| 脂質 | 4.2g | ビタミンC | 4mg |
| 炭水化物 | 14.2g | コレステロール | 13mg |
| カルシウム | 120mg | 食物繊維総量 | 0.1g |
| 鉄 | 0.1mg | 食塩相当量 | 0.1g |
| ビタミンB1 | 0.05mg |
このレシピの作者
管理栄養士
井上 慶子戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。